化学物質過敏症の方も、新しい家に安心して暮らせる環境を目指して「S.O.Dリキッド」全国訪問日記

自社で開発したシックハウス対策製品『S.O.Dリキッド液』の製造・販売を手掛けておよそ20年。
日本全国に代理店を80社構築し、近年では韓国や中国にも事業を広げたほか、新たな商品も開発中。
一人でも多くの方が健康で暮らせるよう、全国を飛び回っています。
ここでは日々のお仕事や楽しいことを紹介します。

2019.07.20

受動喫煙対策を強化する改正健康増進法-病院の喫煙所を消臭

病院内にある喫煙所を取り払い、ヤニをきれいにしてホールに戻すというお仕事のオファーをいただきました。
これまでにもS.O.Dリキッドの工事を発注いただき、その効果を体感されている建設会社さまからでした。
場所は苫小牧市にある苫小牧緑ヶ丘病院さま。3階建て療養型病院の2階と3階に1ヵ所ずつ喫煙所がありました。

top_main.jpg

苫小牧緑ヶ丘病院さまの公式ホームページに掲載されている建物外観。サイトはこちら>>

 

受動喫煙対策を強化する改正健康増進法がこの7月から一部施行され、学校や病院、行政機関の庁舎などの屋内全面禁煙が始まりました。
喫煙所を院内に設けていた病院などでは、その対策が急ピッチで進んでいます。
苫小牧緑ヶ丘病院さまが喫煙所の撤去を決めたのも、こういった背景があったと思います。

1563528849720.jpg

さて、では実際に喫煙所の撤去はどうやるのか、ということが問題となってきます。喫煙所はヤニがたまっており、単に仕切りを取り払って壁のクロスなどを貼り替えただけでは、タバコの臭いがなくならないからです。

今回は、石こうボードの上から最初のS.O.Dリキッド施工、壁クロスの上から仕上げ施工の2回施工を行いました。施工後は完全にタバコ臭がなくなっております。

1563526853243.jpg

屋内全面禁煙対策でお悩みの皆さま、
いちど弊社までご相談くださいませ。